【三国志11】続・改めて思う、○○ゲーであると
事後しばらく経ちましたが、超級をクリアしました。
前回は英雄乱舞、超級、呂布でプレイ中に書きましたが、
途中で頓挫したので呂布でクリアではないです。
(あとシナリオは英雄乱舞じゃなくて英雄集結でした。)
小沛と寿春取ったところで限界を感じました。
やっぱり北海を取っておくべきだった・・・。
北海取ると、河沿いの施設の保護が面倒になることを知っていたので、
あえて取らなかったんですよね。
したら膨れまくった袁紹軍に抗しきれず、ヤになっちゃいました。
改めて始めたのは英雄乱舞、超級、何進です。
皇甫嵩、盧植、朱儁の三英傑を愛し抜いてやろうという魂胆です。
んまぁ、特技使えなさすぎですけど、その辺はご愛嬌。
三国志11は特技ゲー
火攻とか指導とか物足りなすぎる!
ということで最終的に朱儁は捕獲、皇甫嵩は槍将、盧植はなんだっけな?
兎に角書き換えました。
ちなみにクソ使えないナニススムさんは魅力を上げまくった上に名声を付けました。
クリアまでただの一度も城を出なかったナニススム。
流石肉屋の大将。
人材ゲーとも被るのですが、後半になると各軍の優秀な人材が続々と加わるため、
旗揚げメンバーの存在感が薄れること薄れること。
その辺は運用でカバーするしかないですね。
すなわち、意図的に使える武将を前線に出さない。
功績が足りてても官位を上げないような工夫も必要です。
三国志11はB級武将ゲー
上記とも関連しますが、個人的にはB級武将を愛でるのが三国志の醍醐味だと思っています。
前回は呂布・張遼・
無双してやんよという気分だったのでそうしましたが、
やはり本来は如何に非S級の贔屓の武将を活躍させるか、というところに面白みを感じます。
B級と言いましたが、何を以ってB級なのか、そう言われるとアレなんですが。
そしてA級じゃないか、といわれるとそうなのかもしれませんが。
例としては、陳羣、夏侯覇、成公英、呉懿、諸葛恪とか。
諸葛恪はゲーム的には百出持ちなのでBではないんですけど、人格的にはそうかな~と。
本当はウイイレ的に最初の3000ポイントをやりくりして、3人だけ誰でも好きな武将入れて
ゲームスタートできるような仕組みがあるとヤバイ、燃える!
そんな感じのをお願いしますコーエーさん。
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